ZOOprojectⅡBBS

71494

zoomer FI - あつし

2009/07/06 (Mon) 17:12:56

私のzoomerはFIなのですが、先日マフラーを交換しました(スーパートラップです)。そしたら加速が非常に悪くなり、プーリー(WR5.5g×5個一個抜いてます)とベルトを付けたらなおさら遅くなってしまいました...imapも付けたのですがあまり変わりません。何かセッティングが悪いのでしょうか!?気になってしかたありません!どなたか私と同じような症状の方、もしくは何か解決策やアドバイスのできる方が居れば教えてください!もうノーマルより遅いのはいやです....助けてください!!

Re: zoomer FI - 蒼いうさぎ

2009/07/07 (Tue) 12:39:13

初めまして。蒼いうさぎと申します。

此方のBBSは何度か拝見させていただいたことがあるのですが、
書き込み自体は初めてなので、管理人様&常連様方ともよろしくお願いします。

早速ですがあつしさん

> WR5.5g×5個一個抜いてます

十中八九これが原因だと思います。
対角に2個、とかではなく、1個とはこれ如何に。

バイブレータと全く同じ原理です。
クランクシャフトベアリングにも負担になります。

エンジンの振動に鼓動感を見出すのであれば素直にHDに乗っていれば良いと思います。
あれはVツインだからこそで、単気筒で偏心してるということは、バランスが取れてないってことです。

マフラーを変える前は誤魔化せていたことが、スーパートラップで浮き彫りになったということではないでしょうか。

Re: zoomer FI - あつし

2009/07/07 (Tue) 16:10:11

蒼いうさぎさん、返事ありがとうございます!WRについてなのですが6個全部入れると重いのかもっと遅くなってしまいます...もっと軽いのを入れた方が良いのですか?そうなのであれば何g位軽くすれば良いですか?無知ですいません...あとHDというのは何でしょうか!?

改行って知ってますか? - 蒼いうさぎ

2009/07/07 (Tue) 21:30:59

WRが重いと感じるときは、『6個とも』軽いものにしてください。

もしくは3個ずつ重さの違うものを交互に入れるという人も居ます。
ですがそれでもバランスは取れていて、重心はクランクシャフトの中心線上にあります。

ですので、上でも述べたように対角に2個、または120度等配で3個のWRとすることは一応可能です。
ただしお勧めはしません。


適当な重量は、体重や荷物の量、即ち走行負荷によります。
ZOOMERの最大積載量ってご存知ですか?
100kgです。
純正のWRは、100kgの人+荷物が乗ったZOOMERを、在る程度の負荷条件でも法定速度が出せるように設定されていると考えられます。

なのでWRを軽いものにすること自体はお薦めです。
そうですね、一般に言われるのは 5.5g を『6個』です。


HD は Hard Disc …ではなく(笑)、Harley Davidson のことです。
アメリカ式空冷大排気量Vツインですね。

Re: zoomer FI - あつし

2009/07/08 (Wed) 07:19:44

なるほど!後お恥ずかしいのですが、私は体重が75キロあります...(笑)体重が重いのでWRも5.5gではなく4.4gぐらいにした方が良いですかね?

Re: zoomer FI - 蒼いうさぎ

2009/07/08 (Wed) 14:02:59

因みに僕は 65kg です。
6.5g, 6.0g, 5.5g, 5.0g と試して来ました。

WRは基本的に 0.5g 刻みで売ってるものです。
なので 5.5g で重いと思ったら、5.0g とか 4.5g とかにすると良いと思います。
打ち間違いかも知れませんし、重箱の隅で申し訳ないです。

ただし!
いきなりそんなに軽くする必要はないんじゃないでしょうか?

WRが軽過ぎる場合、出足は良いかも知れませんが変速後半の伸びが悪くなる場合が有ります。
変速し切らないのかも知れません。

スーパートラップマフラーは、低回転のトルクを犠牲にして高回転の伸びを期待するということだと思います (たぶん)。
そこでWRを軽くすることで低回転域をすっ飛ばして、さっさと回転を上げて美味しい回転域 (前述のパワーバンドです) で走らせてしまおうっことです。

このようにマフラーやエンジンの特性なんかによって変わるので、何g が良いというのは一概に言えません。
それにコース取りにもよります。いろいろ複雑です (笑)。

何種類か試してみてください。
WRは消耗品なので、どの道、数千kmで交換時期が来ます。
なので、あとは実際にやってみれば良いと思います。

Re: zoomer FI - あつし

2009/07/11 (Sat) 15:45:49

返事が遅れました..すいません!いろいろ教えていただきありがとうございます。こんなに親切に教えてくれる方がいてとてもうれしいです。もうひとつ質問なのですが、実は私のWRは5.5gではなく5.0gでした!そこで質問なのですが5.0gのWRを一個抜いてるのと、4.5gを6個とも入れるのでは、4.5gを6個入れたほうが加速はましになりますかね?

Re: zoomer FI - しろ

2009/07/11 (Sat) 22:08:47

こんばんは
WRは合計した重さで見て下さい
5×5よりも重ければ変速回転数は下がり、軽ければ上がります
上で蒼いうさぎさんの仰っている通り
先ずはやってみましょう

個人的にはマフラーで調子悪くなる→プーリーで補おうってのがややこしくしてる原因だと思うのですが
セッティングがわからなくなったら一度全部戻して、一個づつ取り付けてセッティングを繰り返すのが一番近道に思います

Re: zoomer FI - あつし

2009/07/12 (Sun) 15:25:51

地道にやれということですね...ところで話が変わるのですが、キタコからインジェクションコントローラをPCと繋いで燃料の噴射量を変えるというのがあるのですが、あれはキャブ車で言うとメインジェットを交換するようなものなのでしょうか?どなたか実際使った方がいらっしゃったらどういうものなのか教えて欲しいのですが...もしもそれでセッティングして早くなったという方がいらっしゃったら是非どれぐらい早くなったかなど教えてくれば嬉しいです。

Re: zoomer FI - しろ

2009/07/12 (Sun) 22:04:58

失礼ですが聞いたりする前に先ず製造元のサイトぐらいは確認しましょう

今回の件だとキタコです
キタコのサイトで該当商品を見ると別途ソフトをダウンロードが必要となってます
そしたらダウンロード(無料)してみれば全てわかる事です
ダウンロードしたファイルを展開したらi-mapフォルダの中にRead meフォルダがあります
その中にpdf形式の取り扱い説明書がありますので、それを見て下さい
ソフトの画面画像や扱い方等、それで全てわかります

後、一番最初質問の際に仕様の詳細が全く不明です
どこのスーパートラップかも不明
プーリーも不明
それでは同じような仕様の方からの書き込みは絶対無いと思いますよ?
仕様が違えば他の人が使って速くなったからといって
あつしさんが同じようにやって速くなるとは限りません

Re: zoomer FI - 蒼いうさぎ

2009/07/16 (Thu) 23:21:45

あつしさん、何処かへ行ってしまったみたいですね。

しろさん流石です。
僕はFIに關してはさっぱりですから。

まぁ個人的には、ZOOMERよりあつしさんのi-Mapを更新したほうが良いんじゃないかと思います。

11日の時点でまだ『一個抜いて』とか言ってますしね。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.